EN

「フェンシング学校訪問プロジェクトin市川」第四弾のご報告

日本フェンシング協会は、市川市と共同で学校訪問プロジェクトを進めております。2018年5月30日に、第四弾を実施致しました。(※当協会としましては、千葉県内8校目の訪問となります。)

今回はロンドンオリンピック男子フルーレ団体で銀メダルを獲得した三宅諒選手が母校の市川市立第六中学校を訪問しました。664名の中学生が温かく迎え入れてくださり、三宅選手とともにフェンシングの歴史や種目の違いについて学びました。MCケチャップさんのトークで、会場は終始笑い声に包まれ、古田育男選手(日体大)と沢村拓哉選手(法大)のデモンストレーションでは、迫力のあるプレーに大きな歓声が上がりました。

その後、2名の生徒と先生に実際に競技を体験していただきましたが、全員とてもセンスが良く、初めてとは思えない見応えのある対戦を披露してくださいました。

また、女子フルーレナショナルチームの福田佑輔コーチから、5月に市川市で実施したフェンシング代表選手キャンプの時のお話や、第六中学校出身で現在高校のフェンシング部で活躍をされている選手も駆けつけてくださり、盛りだくさんの内容となりました。

最後に、三宅選手から、苦しい時にこそ、すぐ近くで自分を応援してくれる家族や友達の存在の大切さについて自身の経験を交えお伝えし、会場でまさに隣りに座っている仲間たちとともにそれぞれの夢に向かって歩んでほしい、というメッセージで終了しました。

ご準備、ご協力いただいた関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

Official Partners

協会情報
協会理念
会長メッセージ
協会概要
組織と運営
規程類
総会報告
理事会報告
協会からのお知らせ
委員会報告・通達
事業計画
決算内容等
協会登録・ファン登録
練習場案内
協会登録
ライセンス申請等
ファン登録
フェンシングレター
日本代表情報
国内ランキング
選手選考等
ベテラン
大会情報
国内大会情報
過去の国内大会情報
アジアカデサーキット
大会結果
主な国内競技結果
主な国際競技結果
メディア
掲載/出演情報
取材申請依頼等
DVD・書籍販売
観戦ガイド
フェンシングの基礎知識
フェンシングの歴史
これから始められる方へ
これから始められる方へ
練習場案内
関係者の方へ
試合規則一覧
NAVI競技者育成プログラム
ミニム
パスウェイ事業
審判員
指導員